道徳ってなんだろう。それは人類が競争に勝ち抜いてきた英知なんだと思います。道徳的に優れているということは中長期的に有利なことなんです。

道徳ってなんだろう。それは人類が競争に勝ち抜いてきた英知なんだと思います。道徳的に優れているということは中長期的に有利なことなんです。

人間は単体では弱いから、集団になることで勝ってきたと言って差し支えないでしょう。

道徳的であるということは、相手が自分に危害を加えないということに他ならないから、集団になって協力できるということを意味しています。

つまり、道徳的であるということは、勝ちやすいわけです。

もちろん、言語の獲得などの知能の発達があってこその道徳だったり、集団での協力だったりするので、遡れば脳みそのおかげではありますが。