1年の計は元旦にあり、ということだけど、だらだらしてたら、もう1月も終わりになりそうで、慌てて2022年の目標を立ててみました。

1年の計は元旦にあり、ということだけど、だらだらしてたら、もう1月も終わりになりそうで、慌てて2022年の目標を立ててみました。
この記事は 3 分で読めます

健康に留意する

  • まずは、リバウンドしないことですね。ダイエットは続けます。
    • 睡眠を十分取ること、言い換えれば、無駄な夜更かしをしないことも心がけたいと思っています。
    • その他、尿酸値や血糖値が高くならないよう、気をつけます。人間ドックでは、酒はほどほどにしろ、と言われちゃったので、気持ち減らしていく所存です。はい。

 


遺言を書きはじめる

  • まだ死ぬつもりはないのと、資産があるわけではないので、世間一般で言うところ遺言を書くつもりはありません。書こうと思っているのは、財産の分与についてではなく、私自身が長年生きてきて、考えてきたことのうち、子どもたちに伝えておきたいというものを文章にして、まとめておきたいということです。
    • そういう意味だと、このブログ自体が遺言みたいなものではあるのですが、完全におふざけモードの投稿も多いので、少し背筋を伸ばして、ちゃんと書こうと思った次第です。
    • その延長線上で、何か文章を書けるようになったら、嬉しいなぁ、と思っています。創作活動は老後にお金がなくても楽しめるということらしいので。
      • そのためには、もう少しインプットを増やしたほうが良いと思います。何も新しい何かを学ぶというよりは、古典的、古典的でなくてもいいけど、名著を読み直すという作業が必要なのかもしれません。
    • 同時に自分の資産の棚卸はしておいたほうがいいですよね。だって、どこと何を契約しているかわからないですから。それより以前に借金の整理かもしれません。

 


会社を辞める準備をする

  • 今の勤めている会社って、イイ人はそれなりに多くて安心感はあるんだけど、基本的に、つまらない人だらけなので、キャリアの最後は楽しい環境で働いてみたいという気持ちもあり、同じぐらいのお金を貰えるなら、やめちゃうかと思い始めています。どうせ、窓際だし。
    • 自分のキャリアを見直して、ビズリーチの登録情報をメンテして、面倒くさがらずに、定期的に面談してみる。
    • 会社を辞めるには転職じゃなくてもいいので、アフィリエイトをもう少し頑張る。っていうか、頑張るのはコンテンツの作成のほう。少し長めの読ませる系の投稿も増やしていきたいです。

 


将棋もう少し強くなる

  • 長男に完全に実力的に差をつけられてしまった感があるのですが、オジサンの意地で、何とか巻き返したいです。
    • 継続は力なりで、駒サプリの毎日の練習は全問正解と上級30秒以内、初級10秒以内を目指します。
      • 秒読みの訓練にもなるので、30秒経ったら、勘でもいいから1手指すというルールにするのもいいかもしれません。
    •  オンライン対局は、今まで通り、毎日将棋ウォーズ3局を勝ちにこだわってやります。
      • 少し忙しくなりそうなので、将棋倶楽部24はオプション扱いにしようかな、と思っています。
      • あと、最近、KENTOのアカウントを取得したので、負けたら、必ず、どの手が悪かったのか、AIで解析し、独り感想戦をしようと思っています。
    • いつも時間切れになるので、序盤で時間を節約したいと思っています。マイナーな戦法をいくつか研究して、研究勝ちしたいです。
      • 今の時点での候補は、五手爆弾、横歩取らせ、早繰り銀、対振飛車引き角、などかなぁ~。