安倍元首相の銃撃事件、政治的な理由じゃなくて、宗教的な理由だったんですね。許されない行為だけど、ほんの少し犯人への同情の気持ちもわきました。

統一教会ね。

私が学生の頃から、カルトとして、有名でした。大学に入ったときに、統一教会に気をつけろという主旨の説明があったぐらい。当時は原理研と呼ばれていたような。

桜田淳子や山崎浩子の合同結婚式もありましたね。

その後、オウムが台頭(?)して、事件を起こし、あまり表舞台には登場しなかったけど、活動は続けていたんですね。

こういう集団に搾取された人の恨みは、向かう先もなく、どんどん心の闇に落ちていくんだろうな、と思います。

 

安倍晋三元首相銃撃事件で、山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で送検=の供述によりクローズアップされた宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」。山上容疑者は、母親が入信後に破産するほどの献金をして家庭が崩壊したため同会への恨みを持ち、同教会とのつながりが深い安倍氏を狙うことにした、などという趣旨の供述をしているという。同会と自民党との関係は、半世紀以上前までさかのぼるとされるが、その経緯や実態はどうなのか。

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/189537