チェス世界王者マグヌス・カールセンがハンス・ニーマンの不正を告発って、どこかで聞いたようなニュースですね。僕らは三浦九段の事件を知っているので、「不正だ、けしからん」と短絡的には思えません。

チェス世界王者マグヌス・カールセンがハンス・ニーマンの不正を告発って、どこかで聞いたようなニュースですね。僕らは三浦九段の事件を知っているので、「不正だ、けしからん」と短絡的には思えません。
この記事は 2 分で読めます

でも、この記事によると、本人が認めているような書きっぷりですね。

現役チェス世界チャンピオンのマグヌス・カールセンが、グランドマスターであるハンス・ニーマンの不正を9月26日に発表した声明で告発した。カールソンは、チェス界でこの数週間憶測を呼んでいる19歳の不正行為を初めて明確に批判した。

これまでカールセンは、この不正疑惑について謎めいたSNS投稿で言及しただけだったが、26日の声明では、ニーマンが「もっと多く、本人が認めたより最近にも、不正をしている」と述べた。9月初旬に行われたSinquefield Cup(シンクフィールド・カップ)で2人が対局したとき、カールセンは驚きの番狂わせで敗れた。カールセンは、ニーマンがゲームの重大な場面で「緊張も集中もしていなかった」にもかかわらず「ごく限られたプレイヤーしか指せない」手でカールセンを破ったと指摘した。

カールセンは大会主催者に対し、セキュリティを改善し、(オンラインではない)対面対局における不正検出方法を強化するよう要請し、チェスでの不正は「重大問題でありゲームの存在を脅かすものだ」と語った。

 https://forbesjapan.com/articles/detail/50722

関連記事
image
久しぶりにスマホ不正事件を振り返ってみました。現在、三浦九段が普通に対局している姿が本当に健気すぎて、涙が出て来ちゃいます。 これ、会社で例えると、 何の証拠もないのに、「お前、セクハラしただろ」と同僚にいきなり言われて、謹慎させられた挙句……