4つの条件というは、
- Winnable・・・勝てる予感。絶対勝てないゲームは面白くないですもんね。どうやっても勝てるゲームもまた面白くない。
- Novel・・・新しい課題。マンネリ化するとなんでもつまらなくなっちゃいます。本質は同じでも、常に目先を変えることが必要でしょう。
- Goals・・・わかりやすい目標。なにをしていいのかわからないゲームはやる気が失せますから。シンプルにすることが大切です。
- Feedback・・・フィードバック。やった結果がすぐにわかると、次はうまくやろうというモチベーションが高まします。
だそうです。
この考え方は、仕事でも役に立ちますね。楽しんで仕事をするための目標設定で参考にしたいです。
それなのにchatGPTに訊いたら、
「WNGF」の法則について教えて
「WNGF」の法則は、「We Never Graduate From”の頭文字をとったもので、「私たちは決して卒業しない」という意味を持つ言葉です。この法則は、学習や成長に関する考え方であり、人生のどの段階においても学びや成長を続けることが重要であることを示唆しています。
この法則は、教育者やコーチング業界などで広く受け入れられており、あらゆる業界や職種においても、自己啓発や学習の習慣を持ち続けることが成功の鍵であるとされています。人生のあらゆる局面で、新しいことを学び、成長し続けることが、より充実した人生を送るための秘訣であるとされています。
いや、面白いゲームの条件の「WNGF」のことを教えて
ああ、失礼しました。「WNGF」は、面白いゲームの条件を示すために使用される言葉で、以下の意味を持ちます。
W – Wide Appeal(幅広いアピール)
N – Novelty(斬新さ)
G – Game Mechanics(ゲームの仕組み)
F – Fun(楽しさ)つまり、面白いゲームには、広く受け入れられる魅力的な要素がある(Wide Appeal)、新しさや独創性がある(Novelty)、ゲームの仕組みがしっかりと組まれている(Game Mechanics)、そして何よりも楽しい(Fun)という条件が必要であるとされています。
このWNGFの要素をうまく組み合わせることで、世界的に有名なゲームが生み出されることがあります。例えば、「Minecraft」は、オープンワールドの広大な世界で自由自在に遊べる(Wide Appeal)、レゴのように自分で自由にブロックを組み立てることができる(Novelty)、マルチプレイヤーやサバイバル要素など、さまざまなゲームの仕組みが組み込まれている(Game Mechanics)、そして何よりもクラフトや探検、アドベンチャーなど、楽しい要素が盛りだくさんである(Fun)という要素が詰まったゲームとして有名です。
だって。いいかげんにしろよ。