伊藤匠六段が竜王戦の挑戦者に。今のところ、藤井聡太七冠に勝つチャンスが期待できる数少ない棋士なので、楽しみです。

伊藤匠六段が竜王戦の挑戦者に。今のところ、藤井聡太七冠に勝つチャンスが期待できる数少ない棋士なので、楽しみです。

でも、七番勝負はきついかな。5番勝負なら、研究で1勝、会心譜で1勝、あと1勝はなんとかというふうにも思えるんですけど。

これで、藤井七冠が圧勝だったら、当分は藤井聡太に番勝負で勝てる棋士は出てこない気がします。

 

将棋の藤井聡太竜王(21)(名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖)への挑戦権を争う第36期竜王戦(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の挑戦者決定三番勝負第2局が14日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、伊藤匠六段(20)が146手で永瀬拓矢王座(30)を破り、2連勝で挑戦権を獲得した。

伊藤六段は藤井竜王と同学年で、2020年10月にプロ入りし、21年の新人王戦で優勝した実績を持つ。今期竜王戦ではランキング戦5組で優勝し、決勝トーナメントを勝ち抜いた。

 https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20230814-OYT1T50262/

関連記事
image
伊藤匠新四段、縁もゆかりもないけれども、自分のことのように嬉しいです。なぜなら、お父さんのブログが素敵だったからです。 なんか子どもとの距離感がいいのかな。 そして、子どもに抜かれていくところが特に。 昨年のクリスマス,わが家のサン……