子供の勉強、やることリストがやる気をなくす、というのはもっともらしいけど本当かな。

子供の勉強、やることリストがやる気をなくす、というのはもっともらしいけど本当かな。
この記事は 1 分で読めます

なんとなく、表層的な気がするけどなぁ。リストの内容と動機付けが一番重要なんじゃないのかな。

ただし、リストをこなすことが目的となるというところは賛同。

http://allabout.co.jp/gm/gc/436843/

子供に勉強させようと「やることリスト」を作るとたいてい失敗します。それは子供のやる気のメカニズムを無視しているからです。子供の「やることリスト」がなぜ失敗するのか、どのようにして勉強に取り組ませればいいかをお伝えします。