犯人がわかりました。AmazonJSと競合していたのは、WP Keyword Linkというプラグインと判明。早速、削除。

犯人がわかりました。AmazonJSと競合していたのは、WP Keyword Linkというプラグインと判明。早速、削除。
この記事は 2 分で読めます

WordPressはプラグインがたくさんあって便利なんですが、基本的にブラックボックスなので、思うように動かないときには困ってしまいます。

今回は、動きがあまりにも変なので、システムエンジニア魂で調査。Google ChromeのJavaScriptのコンソールを見ました。

確かに表示されないときはエラーが出ていて、表示されるときはエラーがない。

その原因は何か、Amazonの商品内に、タグと一致する言葉があり、そのタグの言葉がリンク先として設定されているときとわかり、そのコードがエラーとなっていました。

その自動でリンクを差し込んでいるプラグインが、WP Keyword Linkでした。

ということで、早速、外したら、思い通りに動いてくれました。めでたし、めでたし。