本人が望んでいるのでいいけれども、塾に通わないということは、合格しても既存の友達がいないってことですね。

本人が望んでいるのでいいけれども、塾に通わないということは、合格しても既存の友達がいないってことですね。
この記事は 1 分で読めます

入学に向けての説明会的なものに行ったみたいだけど、本当に誰も知り合いがいなかったという話。(人数が多く、全員の顔を確認したわけじゃないので、入学式でばったりというケースはあるかもしれませんが。)

長女は新生活をはじめるにあたって、知っている人がいないほうがいいと言うので、まあ、いいんですけどね。

入学後に、塾での友達がいるというのは、一般的には塾に通うメリットなんじゃないのかなぁ、と思います。