将棋会館、ふたたび。私はいまいちでしたが、長男は快進撃でした。将棋熱が少し戻ってきそうな予感です。

将棋会館、ふたたび。私はいまいちでしたが、長男は快進撃でした。将棋熱が少し戻ってきそうな予感です。
この記事は 2 分で読めます

前回、行って盛り上がった将棋会館道場。

お稽古の時間が中途半端だったので、長男を連れて将棋会館へ。どさくさにまぎれて、私も4局指しちゃいました。

2週連続で行きました。なんと、長男は冒頭の5連勝を含む、7勝1敗の快進撃。早速、昇級しました。前回とあわせて、14勝6敗。これは、気持ちよく将棋が指せそうですね。強くなるきっかけになるかもしれません。

千駄ヶ谷に行く機会がなくなったら、吉祥寺の将棋の森に行くようにします。問題は、飽きっぽい長男の性格ですね。

対照的に、私は、いまいち。1勝1敗。通算でも4勝2敗。

初戦:1級、高校生なのかなぁ、年齢不詳。角交換する相手四間飛車。結構、いい勝負だったんですが、最後に詰まないと思ってかけた詰めろが敗着でした。

第2戦:3級、相手四間飛車。2五桂からの攻めで駒得して、そのまま押し切りました。