- 2018/11/05
長女の学校で面談、まあ、いろいろ課題はあるものの、良い学校に行くことができて良かったです。
小学校の頃は、自分の言いたいことも言えずに、フラストレーションとストレスを溜めていた感じだったのが、……
前回、行って盛り上がった将棋会館道場。
2週連続で行きました。なんと、長男は冒頭の5連勝を含む、7勝1敗の快進撃。早速、昇級しました。前回とあわせて、14勝6敗。これは、気持ちよく将棋が指せそうですね。強くなるきっかけになるかもしれません。
千駄ヶ谷に行く機会がなくなったら、吉祥寺の将棋の森に行くようにします。問題は、飽きっぽい長男の性格ですね。
対照的に、私は、いまいち。1勝1敗。通算でも4勝2敗。
初戦:1級、高校生なのかなぁ、年齢不詳。角交換する相手四間飛車。結構、いい勝負だったんですが、最後に詰まないと思ってかけた詰めろが敗着でした。
第2戦:3級、相手四間飛車。2五桂からの攻めで駒得して、そのまま押し切りました。