長男と久々に将棋。東急将棋大会以来ぐらいかも。結構、強くなっているんだけどなぁ、なかなか勝てないのはなぜだろう。

序盤で、こちらが優勢になるチャンスを1回見送った以外は、ほぼ本気だったのに、負けちゃいました。敗色濃厚なところ、粘って、もしかしたら、逆転かというところまで追いつめたけど、最後は見極められちゃいました。

うーん、強くなりました。

半年前は100回指せば、100回とも勝てるぐらいの実力差だったのが、最近は数回は負けるリスクがあるという感じなんだけど、大会では勝てないですね。相手も強いから仕方がないと言えば仕方がないのですが。

http://konchan.net/x/archives/21181

継続して努力することができ、定跡を少し覚えれば、ほぼ互角になるのは時間の問題ですね。

余談ですが、「学びて思わざれば、則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば、則ち殆(あやう)し」という論語は、将棋にも当てはまると思っていて、対局数を重ねていても、定跡を学ばないとあやういと思います。