ディズニーワールドのマジックバンドというシステムが秀逸。まあ、クレジットカードの簡易版ですけど。

ディズニーワールドのマジックバンドというシステムが秀逸。まあ、クレジットカードの簡易版ですけど。
この記事は 4 分で読めます

ホテルに着くと、マジックバンドが渡されます。事前に登録していたので、それぞれ希望した色でカスタマイズされて配られます。

実は何色で登録したのか忘れていて、長男と私が入れ替わっていて、何度やっても決済できなくて、困っていました。バンドの裏に名前が書いてあるので、必ず名前が書いているので、確認してみてください。

で、そのマジックバンドって何かと言うと、こんな感じです。(面倒なので、長文引用)

2013 年の秋から WDW に導入された、【マジックバンド】はまさに魔法の腕輪です。【マジックバンド】を身に着けていれば WDW で遊ぶには不自由しません!防水なので、【ウォーター・パーク】やホテルのプールでも使用することが出来ます。

WDW のオフィシャルサイトのMy Disney Experienceでパークチケットなどの情報をリンクさせていけば、次のような機能を持ちます。

パークチケットになる

[My Disney Experience]アカウントにパークチケットをリンクさせれば、エントランスでマジックバンドを専用の機械にかざして指紋を認証することで各パークへ入場することが出来ます (購入したチケットの内容に併せて入場出来ます)。
WDW のオフィシャルサイト からパークチケットを購入した場合は自動的にリンクされますが、オフィシャルサイト以外でパークチケットを購入した場合は、My Disney Experience でパークチケットの情報を登録します。

写真を保管出来る

パーク内には、フォトパスフォトグラファーというキャストがグリーティング施設やフォトスポットなどでゲストの写真を撮ってくれます。またスリルライドのアトラクションなどでは、アトラクション利用中の様子を写真撮影します。これらの貴重な写真は【マジックバンド】を専用の機械にをかざして[My Disney Experience]に登録することが可能です。

お買い物ができる

ディズニー直営ホテルに宿泊してクレジットカード情報とPINのセットアップが完了していれば、パーク内のレジとディズニースプリングスやオーランド国際空港内のディズニーストアに於いて【マジックバンド】を使って支払いを済ませることが出来ます。支払い時には、【マジックバンド】を機械にかざし、チェックイン時に設定した PIN コードを入力して支払い完了となります。

ルームキーになる

ディズニー直営ホテルに宿泊する場合、特典としてもらえる【マジックバンド】がルームキーになります。宿泊する部屋のドアノブに【マジックバンド】をかざせばドアが開きます。オートロックなので、ドアを閉めれば自動的にロックがかかります。

http://the-team-triton.com/magicbands-wdw/

しかも、なくしても大丈夫です。

タイフーン・ラグーンの殺人的な高波のせいで、どこかに行ってしまった長男と私のマジックバンドですが、結局、見つからずに、ホテルに戻って、失くしちゃいましたぁ、と明るく言ったら、その場で再発行してくれました。さすがに、裏に自分の名前は入っていませんが。

これ、クレジットカードを失くしていたら、涙目になるところですが、マジックバンドで良かったです。

ただし、失くしたことを説明する英語力は必要なので、悪しからず。私はオロオロしちゃいました。考えにくいことですが、家族全員でなくすと誰も決済できなくなるので、要注意です。

タイフーン・ラグーンはFastPassが必要なイベントがなかったので問題はなかったのですが、普通のパークだとFastPassの入場の際にチェックがあるので、困ります。もっとも、普通のパークに高波はないから大丈夫のはずですが。