長男が賢くなる算数で苦戦して半ベソをかいていたら、長女が助け舟を出して教えてくれました。

長男が賢くなる算数で苦戦して半ベソをかいていたら、長女が助け舟を出して教えてくれました。
この記事は 2 分で読めます

ズルできないように1問ずつ確認していったら、やっぱりできない問題がありました。

http://konchan.net/x/archives/22054

当然です。難しいから。

で、あまりにも、思うようにできなくて、半べそ。

すると、長女が解き方を教えてあげていました。そして、何とかできるようになったようです。

宮本算数教室は、一切、教えるなという方針のようですが、それはそれで極端じゃないかなと思います。

教えるときと、教えてはいけないときがあるし、教えるときでも、教え方というのもあるんじゃないでしょうか。

今回のように、姉に教えてもらうというのが、ごく稀な経験であるうちは、記憶に焼き付きやすいので、いいんじゃないかと思います。

将来的には、丸付けの一部を長女にバイトしてもらおうかと思っているぐらいですし。