1ヶ月以上ぶりの将棋会館。私は好調だったのですが、長男は過去最低のデキだったので気の毒になっちゃいました。

1ヶ月以上ぶりの将棋会館。私は好調だったのですが、長男は過去最低のデキだったので気の毒になっちゃいました。
この記事は 3 分で読めます

つい先日、テーブルマークの大会では、それなりの結果を残せたし、指導対局もしていただいたので、ひょっとした昇級しちゃうんじゃないかと、親としては過剰に期待していたのですが、過去最低のデキでした。がっくし。

  • 01回目:7勝5敗 ※昇級
    ○××○×○×○○×
  • 02回目:7勝1敗 ※昇級
    ○○○○×○○
  • 03回目:6勝3敗 ※昇級
    ○○○×××○○
  • 04回目:7勝2敗 ※昇級
    ××○○○○○○
  • 05回目:6勝4敗
    ○○×○○○×××○
  • 06回目:5勝5敗
    ▲▲××○○○×○○
  • 07回目:14勝13敗
    ○×◎◎×◎×○××○○×▲○○○××○××○○▲×○
  • 08回目:11勝10敗 ※昇級
    ××○○××○◎○○○○×××○×○××
  • 09回目:14勝7敗 ※昇級
    ◎○◎×○×○○○○○×○○××××○○
  • 10回目:8勝10敗
    ×○×○××◎○○×○×○×○×××
  • 11回目:6勝14敗
    ××○××○××○○×○×○××××××
  • 12回目:7勝8敗
    ××○○○×××○×○○▲×○
  • 13回目:5勝11敗
    ×▲×○×○××○○×××××○
  • 14回目:6勝6敗
    ××○×◎○×××○○○
  • 15回目:6勝6敗
    ▲××○○○××○○◎×
  • 16回目:9勝8敗
    ○×○×▲▲×○○○×○○○○××
  • 17回目:2勝7敗
    ××○×××○××
  • 18回目:2勝11敗
    ◎××××××××○×××

通算で129勝131敗、勝率.496です。

うーん、何が悪いんだろう。私と指している感触としては、そこまで勝てないとは思わないんですけどねぇ。完全に壁にぶち当たっています。

 

 

対する私は絶好調。

  • 01回目:○○×○…3勝1敗
  • 02回目:×○…1勝1敗
  • 03回目:×○×○…3勝2敗
  • 04回目:××○○…2勝2敗
  • 05回目:○○××○…3勝2敗
  • 06回目:○○◎×○○○×○○…8勝2敗
  • 07回目:○×○○◎…5勝1敗 ※昇級
  • 08回目:◎○○○○○…7勝0敗 ※昇級
  • 09回目:○×××○○×…3勝4敗
  • 10回目:×○○×○×◎…4勝3敗
  • 11回目:○○○▲○×…4勝2敗
  • 12回目:×○○○○…4勝1敗
  • 13回目:○○○…3勝0敗
  • 14回目:○○…3勝0敗 ※昇級
  • 15回目:×○○○○…4勝1敗
  • 16回目:×○×…1勝2敗
  • 17回目:○××○…2勝2敗
  • 18回目:○○○○○…5勝0敗

通算で65勝26敗、勝率.714です。昇級後の勝率は.706です。次回、勝負所ですね。

初戦:中高生。対ゴキゲン中飛車。5八金右の急戦を回避されたけれど、相手の金銀が左右に分断されていたので、強く玉頭で戦って勝ち。終わった後、相手の落ち込みようが異常だったので、ちょっとドン引き。

第2戦:小学生。対四間飛車。序盤の凡ミスで、龍を作られ大苦戦。開き直って、絡んでいたら、限りなく必死に近い詰めろを掛けたところで、頓死。勝ったと思っていたので、不貞腐れてました。

第3戦:おじさん。角落ち。いつものように矢倉っぽい感じ。途中、銀得して圧勝かと思いきや、薄氷を踏む勝利。

第4戦:おじいちゃん。香落ち上手なのに、居飛車で来たので、びっくり。相手の無理攻めをうまくかわして勝利。

第5戦:小学生。対ゴキゲン中飛車を避けるため、早々に角交換したけど、向かい飛車から反撃されあぶなかったけど、何とか凌いで、勝ちました。