長男の誕生日に旅行をプレゼント。年末ちょっと早めに休んで千葉に温泉旅行に行きました。

まずは鋸山。

https://www.jalan.net/kankou/spt_12226ab2010146434/

そもそも千葉に山があることをあまり認識していなかったので、びっくりしました。

山頂のロープウェイから行ったので、登山というよりは、下山という感じでした。帰りは階段が苦しかったです。

高所恐怖症の私としては、地獄のぞきは、足がすくみました。長男もびびっていました。

一番右の写真は長男にどことなく似ています。

 


 

お腹がすいたので、富津でラーメン。竹岡式だそうです。これも期待以上に美味しくてびっくりしました。

http://konchan.net/x/archives/23029

 


 

赤山地下道、冷静に考えるとしょぼいのですが、ヘルメットをかぶって探検というだけで盛り上がりました。

https://www.jalan.net/kankou/spt_12205af2172051685/

 


 

宿は過去にも行ったことがある館山の「おさしみの宿 たろべ」。

海の目の前にあります。

正直に言うと、温泉はいまいちですけど、料理は半端ないです。舟盛りプランは食べきれないほどです。長女は、食べ過ぎで、気持ち悪くなってしまいました。

http://konchan.net/x/archives/23031

風呂だけ改善してくれれば、文句ないんですけどねぇ。

 


 

翌日は、みかん狩り。

みかんというと、ブドウやサクランボなどの高級な果物に比べると、盛り上がらないと思っていましたが、やってみると取りやすいし、甘すぎずに食べやすいので、かなり盛り上がりました。

https://www.jalan.net/kankou/spt_12234ca3432062629/

 


 

そして、最後は養老渓谷。

滝自体はさほど盛り上がりませんでしたが、滝見苑の日帰り温泉は良かったです。

https://www.jalan.net/yad326505/

 

ということで、おしまい。楽しかったです。千葉でこんなに楽しめるとは思いませんでした。