腰痛のためクリスマスプレゼントのチェスクロックを使って長男と将棋三昧。4割から4割5分に勝率をコントロールする名人芸に自画自賛。

腰痛のためクリスマスプレゼントのチェスクロックを使って長男と将棋三昧。4割から4割5分に勝率をコントロールする名人芸に自画自賛。
この記事は 2 分で読めます

腰が痛くて、外で遊べないので、将棋。1月に出る大会の予行演習も兼ねて、サンタさんからもらったチェスクロックを使って対局。

本日、6勝9敗。先日も同じぐらい。素晴らしい。自分の手腕を褒めてあげたいです。

終盤の攻めは鋭くなったけれど、自玉の安全については、まだまだ緩い感じです。何とか良い成績を収めてくれるといいんですけど。

 

 

それとは別に、やっている将棋倶楽部24もなかなかいいです。

https://www.shogidojo.net/

顔は見えないにしても、実際の人間と対局するのは、コンピュータと対戦するのとは違った意味で勉強になるはずです。

将棋倶楽部24の何がいいかと言うと、お金を払わなければ、1日1局しか指せないということです。そのため、いくら悔しくても、リベンジは明日まで待つしかないというのは、長男のような負けず嫌いで熱くなる性格の場合、歯止めになっていいと思います。