石垣島のソウルフード、オニササ。最高に美味しいです。発祥の地の知念商会は聖地ですね。

石垣島からの帰りのフライトが、ちょうど夕方だったので、夕食を機内でと思い、何かあるかなと探していたら、「オニササ」というB級グルメがあるとのこと。オニギリとササミを略して、オニササとのこと。

何の変哲もないじゃん、と思っていたら、実物を見てびっくり。

ケースの中にオニギリやササミの揚げものなどが並んでいて、その中から、ビニールやトングを使って買うみたい。地元の人がテキパキ取っているのを見習って買いました。

飛行機の中で食べたら、ササミが想像以上に大きくて、少し時間が経っていたけど、サクサク感が残っていて美味しく、最高でした。これは石垣のソウルフードだな、と思いました。

知念商会その他 / 石垣市)

夜総合点★★★★ 4.0