夏休み最後の駆け込み旅行、台風が近づいていたものの天気も何とかもって、楽しい旅行になりました。

今年の夏休みは四国に行きましたが、昨年のオーランドのときと比べると、支出を減らすことができたので、夏休みの最後に伊豆に行きました。

台風が近づいてきていたこともあり、朝から怪しい天気でした。沼津インターを出てから、しばらくの間は、結構な雨でした。なので、海水浴の前に、いったん干物やさんに寄り、それから弁当を買って、海に行こうということなりました。

万宝商店:

下田にあるひもの屋さん。頼むと、その場で炭火で焼いてくれて、食べることもできます。 6年前に行き、とても美味しかったので、再訪...

以前に行ったことのある干物屋さん。買った干物をその場で焼いて食べることができます。のどぐろがおすすめと言われたけど、結構高いので逡巡していたけど、美味しそうなので、食べることにしました。やっぱり美味しかったです。

そして、もう食欲が止まりません。サンマやメヒカリやイカまで食べちゃいました。

白浜中央海水浴場:

白浜中央海水浴場の観光情報 交通アクセス:(1)下田駅からバスで15分。白浜中央海水浴場周辺情報も充実しています。静岡の観光情報ならじゃらんnet 白浜海岸の最も北にあり穴場ともいえる海水浴場です。砂浜に沿ったボードウォーク、サンデッキ、ヤ

白浜海岸の最も北にあり穴場ともいえる海水浴場です。砂浜に沿ったボードウォーク、サンデッキ、ヤシの葉の傘など南国ムードを醸し出しています。環境省が行っている、水質が良好で快適な水浴場を顕彰する「日本の水浴場88選」に認定された海水浴場です。

風が強かったせいか、当初期待していたほどの、海がきれいではなかったのと、海藻がいっぱいあったので、少し残念でしたが、9月になって海水浴ができたのだから、満足です。

ピーウィット:

クチコミ総合5.0!厳選素材の中国料理と貸切温泉露天風呂の宿/じゃらんならお得な期間限定プランや直前割引情報が満載。当日/直前のオンライン予約もOK。カントリーイン ピーウィットの宿泊予約は国内最大級の旅行情報サイト<じゃらん>

すごくアットホームな感じのペンションで、料理が中華なのが斬新で良かったです。朝の中華粥は最高でした。温泉も大浴場ではなく、交代で占有するモデルだったので、気兼ねなく入ることができて良かったです。

シュノーケリング:

NatureTourShop insideの予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:夏季7〜8月無休、交通アクセス:(1)【お車をご利用の場合】 《東名厚木方面から》  東名厚木-(小田原厚木道路)→小田原-(R135)→富戸 《東名沼津

私と長男は生まれて初めてのシュノーケリング。

それなのに、朝から、生憎の雷雨。ただの雨じゃなくて、雷雨。でも、どうせ海に入れば濡れるので、シュノーケリングは雨天決行。富戸港に行きました。

そこの、ほんの小さな、ちょっとした湾でシュノーケリングをしました。

私は息継ぎとかちゃんとできずにプチパニックだし、ちゃんと浮くこともできないし、とさんざんだったのですが、長女は2回目なんで慣れたもんで、楽しんでいました。長男も、見た感じはちょっとチャラい感じにも見えるけども、とても優しいお兄さんガイドのフォローもあって大満喫していました。

さすがに、体が冷えて来たら、富戸港には、船が湯舟になったウエットスーツでも入れる温泉があり、みんなで入って温まりました。

こんな小さな湾に魚がいるの、と思ったけど、結構、多くの魚がいてびっくりしました。

ガイドさんは魚の名前をいろいろと教えてくれましたが、アップアップの私の記憶には残りませんでした。でも、手を出したら、鯛の子どもが指をエサと間違えて、食いついたり、ヒラメが海底でたたずんでいるのを見たり、と楽しみました。

子どもたち、そして、妻は、もっともっと満喫していました。

初心者の子どもがやるには、最適な場所だし、いいツアーショップなので、おすすめです。

insideは伊豆半島伊東城ヶ崎にある、伊豆の自然をご案内するネイチャーツアー専門店です。

富戸、伊豆海洋公園、八幡野を中心にしたスノーケリングツアーや体験ダイビングツアー、ダイビングツアー、ダイビングスクール、東伊豆を中心とした森や山のご案内海辺の生き物観察ツアーなど伊豆の自然を生かしたネイチャーツアーを毎日お1人様から開催しています。

伊豆の自然に興味がある方、自然観察が好きな方、伊豆の自然を楽しみませんか?

波魚波:

昔、よく行ったふじいちの斜め向かいにあるこんなお店があったとは、全然、気づきませんでした。 漁協直営の店というと、どうしても刺...

海に入ってお腹が空いていたこともあり、ボリュームのあるフライが美味しかったです。この店のポリシーが気に入りました。

日帰り温泉:

こごめの湯の観光情報 営業期間:受付時間:9:00〜20:30 施設は21:00まで、交通アクセス:(1)湯河原駅からバスで10分(奥湯河原・不動滝行きバス「公園入口」下車より徒歩3分)。こごめの湯周辺情報も充実しています。神奈川の観光情報

帰り道に湯河原に立ち寄り、温泉に入りましたが、まあ、普通でした。もうちょっと、ちゃんと探せば良かったかもしれません。