夏休み最後の駆け込み旅行、台風が近づいていたものの天気も何とかもって、楽しい旅行になりました。

夏休み最後の駆け込み旅行、台風が近づいていたものの天気も何とかもって、楽しい旅行になりました。
この記事は 4 分で読めます

今年の夏休みは四国に行きましたが、昨年のオーランドのときと比べると、支出を減らすことができたので、夏休みの最後に伊豆に行きました。

台風が近づいてきていたこともあり、朝から怪しい天気でした。沼津インターを出てから、しばらくの間は、結構な雨でした。なので、海水浴の前に、いったん干物やさんに寄り、それから弁当を買って、海に行こうということなりました。

 

万宝商店:

http://konchan.net/x/archives/26343

以前に行ったことのある干物屋さん。買った干物をその場で焼いて食べることができます。のどぐろがおすすめと言われたけど、結構高いので逡巡していたけど、美味しそうなので、食べることにしました。やっぱり美味しかったです。

そして、もう食欲が止まりません。サンマやメヒカリやイカまで食べちゃいました。

 

白浜中央海水浴場:

https://www.jalan.net/kankou/spt_22219cb3490058693/

白浜海岸の最も北にあり穴場ともいえる海水浴場です。砂浜に沿ったボードウォーク、サンデッキ、ヤシの葉の傘など南国ムードを醸し出しています。環境省が行っている、水質が良好で快適な水浴場を顕彰する「日本の水浴場88選」に認定された海水浴場です。

風が強かったせいか、当初期待していたほどの、海がきれいではなかったのと、海藻がいっぱいあったので、少し残念でしたが、9月になって海水浴ができたのだから、満足です。

 

ピーウィット:

https://www.jalan.net/yad310386/

すごくアットホームな感じのペンションで、料理が中華なのが斬新で良かったです。朝の中華粥は最高でした。温泉も大浴場ではなく、交代で占有するモデルだったので、気兼ねなく入ることができて良かったです。

 

シュノーケリング:

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000181894/

私と長男は生まれて初めてのシュノーケリング。

それなのに、朝から、生憎の雷雨。ただの雨じゃなくて、雷雨。でも、どうせ海に入れば濡れるので、シュノーケリングは雨天決行。富戸港に行きました。

そこの、ほんの小さな、ちょっとした湾でシュノーケリングをしました。

私は息継ぎとかちゃんとできずにプチパニックだし、ちゃんと浮くこともできないし、とさんざんだったのですが、長女は2回目なんで慣れたもんで、楽しんでいました。長男も、見た感じはちょっとチャラい感じにも見えるけども、とても優しいお兄さんガイドのフォローもあって大満喫していました。

さすがに、体が冷えて来たら、富戸港には、船が湯舟になったウエットスーツでも入れる温泉があり、みんなで入って温まりました。

こんな小さな湾に魚がいるの、と思ったけど、結構、多くの魚がいてびっくりしました。

ガイドさんは魚の名前をいろいろと教えてくれましたが、アップアップの私の記憶には残りませんでした。でも、手を出したら、鯛の子どもが指をエサと間違えて、食いついたり、ヒラメが海底でたたずんでいるのを見たり、と楽しみました。

子どもたち、そして、妻は、もっともっと満喫していました。

初心者の子どもがやるには、最適な場所だし、いいツアーショップなので、おすすめです。

insideは伊豆半島伊東城ヶ崎にある、伊豆の自然をご案内するネイチャーツアー専門店です。

富戸、伊豆海洋公園、八幡野を中心にしたスノーケリングツアーや体験ダイビングツアー、ダイビングツアー、ダイビングスクール、東伊豆を中心とした森や山のご案内海辺の生き物観察ツアーなど伊豆の自然を生かしたネイチャーツアーを毎日お1人様から開催しています。

伊豆の自然に興味がある方、自然観察が好きな方、伊豆の自然を楽しみませんか?

 

波魚波:

http://konchan.net/x/archives/26345

海に入ってお腹が空いていたこともあり、ボリュームのあるフライが美味しかったです。この店のポリシーが気に入りました。

 

日帰り温泉:

https://www.jalan.net/kankou/spt_14384cc3360135130/

帰り道に湯河原に立ち寄り、温泉に入りましたが、まあ、普通でした。もうちょっと、ちゃんと探せば良かったかもしれません。