リノベは考えたことないけど、ちきりんのつぶやきを見て共感。自分がマンションから引っ越ししたときのことを思い出しました。

リノベは考えたことないけど、ちきりんのつぶやきを見て共感。自分がマンションから引っ越ししたときのことを思い出しました。
この記事は 2 分で読めます

これ、完全に同意。

マンションの管理組合の会合に出たて、この人たちと考え方が決定的に合わない、これから先が思いやられると思ったのがきっかけで、売却を決めました。

 

「マンションは管理を買え」とか「管理でマンションの寿命は決まる」って言われるけど、「マンション管理の質」には修繕積立金の額とかより「住民のプロファイルが自分と近いか」のほうが大事だと思ってる。

・・・

マンションは少し管理が悪くなると「引っ越す自由度とお金=余裕のある人から順に出て行く」ため、余裕のない人(時価を上回るローンが残ってるような人)ばかりが残り始める。そうなると加速度的に管理の質が落ちてくる。