勝手に収穫祭。これまで、畑で収穫したものを並べてみました。それなりに収穫できて良かったです。

とはいえ、野菜を育てるのは難しいです。農業って大変だし、昔からのノウハウの集大成だな、と思いました。

  • レタス…種をまけば出てくるので簡単です。ただし、思っているほどの収穫量はないです。勝手に無限に採れると思っていたので。光がないと発芽しないので、土をあまりかけないようにするという理科で習ったことが確認できます。
  • 枝豆…これも種をまけば出てくるので簡単です。1回ポッキリなので、量はそれほど採れません。
  • トウモロコシ…かなり難しいです。虫に食われやすいですし、市販されているようなきれいな粒のそろったトウモロコシにするのは不可能です。
  • ジャガイモ…これは共同で作ったもの。特に何もしなくていいので、楽ちんです。たぶん。
  • ナス…まさかの半身委凋病になって、枯れてしまいました。予備の苗を分けてもらいました。
  • ピーマン…あまり手がかからないし、病気に強いということなので、おすすめです。1株だけでしたが、大量に収穫できました。今年のMVPです。
  • キュウリ…最初の苗は、寒さで枯れましたが、植えなおして、しっかりとしました。
  • トマト…発芽はしますが、わき芽を取るのが意外に難しいです。他の作物には肥料をやるのに、トマトにはあげないので、可哀想です。
  • インゲン…種をまいておけば勝手に出てくるので、楽でした。ただし、収穫量はあまり多くないです。
  • ニンジン…発芽するまで、大量の水やりが必要なので、結構大変です。そして、キアゲハによる攻撃もなかなか辛いです。
  • ネギ…苗を作るまで、相当、手間がかかるみたいです。自分で作るのは難しいですね。
  • バジル…トマトと相性がいい(バジルがトマトへの水分を奪い取るため)らしいので、植えてみました。
  • ブロッコリー…意外に手がかからないかもしれないので、いいかもしれません。
  • ダイコン…深く耕さないといけないので、すごく疲れます。意外に芽が出ていませんでした。
  • キャベツ…青虫との闘いです。
  • 白菜…虫に食われたけど、意外に美味しかったです。
  • 小松菜…しれっとできていました。
  • ほうれん草…これも、しれっとできていました。