やっぱりSAPIXにモノ申したい。公開模試で社会の平均点が100点満点で30点台ってありえない。難易度設定がどうかしていると思う。

なんか、問題のレベル感の設定が間違っているというか、問題作成者の自己満足にすぎないと思います。ひどいなぁ。

そういえば、長女のときの6年生最後の公開模試も、ダブルヘッダーで受けたという事情もありますが、最低の結果でした。

http://konchan.net/x/archives/19034

確か、長女が通っている学校の偏差値より、12から13ぐらい低かったです。当然、合格確率は20%以下。問題が難しすぎて、実力を測るのに適していないとしか言いようがないです。

そして、多くの中学校が、たとえ御三家であっても、こういう問題を解ける子どもを望んではいるわけじゃない気がするんですけど、どうなんでしょうね。