家族間感染が増えているというニュースですが、これはポジティブなニュースととらえていいんでしょうかね。

私の見立てでは、病院、ナイトクラブ的な店の順に危険だと思っていて、ナイトクラブが減ったら、3位以降の感染経路が出てくるということで、会社や学校、家というのが上位になるはずです。

会社じゃなくて、家が上がってきたということは、自粛がある程度、浸透しているということじゃないかと思います。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182150.html

東京都内で新たに181人が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。夜の街での感染が減る一方で、家族間での感染が増えているということです。

東京都によりますと、新たに181人の感染が確認されましたが、最近は夜間に営業する飲食店での感染が減っているということです。都は外出の自粛や飲食店の営業時間短縮の効果が出ているとみています。一方で、家族間の感染者は増えているということです。

ただ、自宅に閉じ込めることにより、虐待やDVの数も激増していると思います。ストレスを抱えた人が長い時間同じところにいるわけで、ウイルスと同時に心の闇も、高濃度になっていくんじゃないでしょうか。