学習塾大手7社全社の最終損益悪化とあるけど、なんと前期も最終損益赤字じゃん。コロナ関係なく塾業界って厳しいんですね。

学習塾大手7社全社の最終損益悪化とあるけど、なんと前期も最終損益赤字じゃん。コロナ関係なく塾業界って厳しいんですね。
この記事は 2 分で読めます

夏期講習が書き入れ時だとしても、四半期で赤字が出ちゃうということは、通期でも、それほど出ないということでしょ。大変だなぁ。

恐らく、講師の人件費のコストが利益を圧迫しているんだろうから、早く、システム化してしまえばいいのに、と思います。自宅学習をしてきたので、どういうシステムを作ればいいのか、アイデアあるので、誰かやりたいっていう会社があったら、やってみたいです。

ただ、塾に投資余力がないところが問題ですね。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62521650R10C20A8DTC000/

学習塾業界が新型コロナウイルスの打撃を受けている。大手7社の2020年4~6月期(一部3~5月期含む)決算が11日出そろい、全社の最終損益が悪化した。授業を休講したことや、対面での入会相談ができなかったことが響いた。