説教するならTwitterで、というのは、まさにその通りだと思います。価値があると思っているのは、自分だけのことが大半だから。

だから、私も引きこもって、ごく一部の親しい人以外とのコミュニケーションは、ネット越しにやりたいです。

 

https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1356442311886954499

中年になったら、言いたいことは、なるべくTwitter、ブログ、YouTubeなどの蓄積型のメディアで言った方がいいと思う。対面のコミュニケーションで、中年が言いたいことをしゃべりだすと、それを我慢して聞かされる方はたまったものではないから。蓄積型メディアなら、興味のない人は聞かずに済む。

対面のコミュニケーションでは、さして興味のない話を延々と聞かされることが多い。書籍、Twiter、ブログ、YouTubeのような蓄積放送型メディアは、何十万年も続いたこの拷問から人々を解き放った革命的イノベーションだ。蓄積放送型なら誰でも言いたいことを言い、聞きたいことだけを聞く自由がある