小山怜央アマ、すごいなぁ。これからは、何が何でも奨励会に入らなくてもいいと思えるようになって、良かったと思います。

小山怜央アマ、すごいなぁ。これからは、何が何でも奨励会に入らなくてもいいと思えるようになって、良かったと思います。
この記事は 2 分で読めます

あたりまえのようにプロに勝っているから、勝つものだと思っていました。なんの不思議もないです。

とはいえ、勝負ごとですし、里見香奈女流のこともあったので、勝てて良かったです。

将棋のアマチュア強豪、小山 怜央 さん(29)が13日、大阪市の関西将棋会館で棋士編入試験第4局(五番勝負)に臨み、横山友紀四段(23)に勝ち、3勝1敗でプロ入りを決めた。現行制度の棋士編入試験で合格したのは3人目で、棋士養成機関「奨励会」を経験していないアマの合格は初めて。

 https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20230213-OYT1T50089/

 

奨励会、やっぱり、厳しい世界ですから、本当の天才以外は、脇道から入るルートが良い気がします。

奨励会の年齢制限が来て、次の人生を慌てて考えるよりは、自分の人生を確立させてから、将棋界という夢に挑戦するほうが、リスクはヘッジできていると思います。小中学生で奨励会に入っちゃうと、途中で、退会の決断をするのは、結構、難しいと思うんですよね。

関連記事
image
年齢制限で退会する奨励会員のツイートが悲しすぎる。自分の子どもだったらと思うと、胸が張り裂けそう。そういう意味で、多くの親が学歴を得ようと受験戦争に乗り出すのもわかります。 受験だって大変なんだけど、失敗しても再度やり直せるから。しかも、うまく行かなかった場合でもピボットすれば、選択肢もたくさ……
関連記事
image
天野貴元のオール・インは、飾ることなく、正直に思ったことが書かれていて、心に響きます。 小さい頃は神童と言われていても、才能がたくさんあっても成功しないケースってそれなりにあるわけで、そういったケースを当事者……