終わりよければすべて良しというか、良い終わりを定期的に演出することが大切なんだろうな、と思いました。

終わりよければすべて良しというか、良い終わりを定期的に演出することが大切なんだろうな、と思いました。
この記事は 1 分で読めます

ソシャゲの話じゃないですけど、すべての事象で言えることかと思いました。

例えば、だらだら呑んだくれていたら、いったんお開きにするのも大切。やめることで、いい思い出にしないといけないですよね。

ドラクエなどのパッケージゲームはクリアと共に良い思い出が残るので、ブランドが作られて続編が期待と共に買われる
ソシャゲは終わりがないので、ユーザーが辞める時は飽きて嫌いになった時。続編は、興味ないので買われず、ブランドは作れない。
ソシャゲの続編はほぼ存在しないです。

 https://twitter.com/hirox246/status/1718169253440782547