恐らく、この週末でテキストとワークが完了。1時間程度とはいえ、地道にこなしている長女は褒めてあげないといけません。

恐らく、この週末でテキストとワークが完了。1時間程度とはいえ、地道にこなしている長女は褒めてあげないといけません。
この記事は 2 分で読めます

ついつい、欠点ばかり見えてしまって・・・反省です。

自分の3日坊主の繰り返しのダイエットなんかと比較したら、すごいことですから。

で、5月号の中身ですが、4月号よりも少し簡単だった気がします。

  • 国語:気持ちの読み取り2(物語)、展開をつかむ1(物語)、展開をつかむ2(物語)
  • 算数:大きな数、和差算、角の性質
  • 理科:種子と発芽(2)、つりあいとてんびん(1)、つりあいとてんびん(2)
  • 社会:日本の地形1、日本の地形2、日本の地形3

算数があまり盛り上がらない内容なのが原因なのかもしれません。和差算って難しくしようにも限界があるから。国語はそんなに変わらないし、理科もてんびんが思ったよりも基本的な内容でした。てことか滑車とかが出てくると盛り上がるのですが。

ただし、苦手の社会は、苦戦中。なるべくゲーム化してやろうと思っているのですが、覚えるのは苦手みたいです。まあ、私もそうですけど。

早く赤ペン先生を終わらせてもらい、復習に入りたいところです。