シルバーウィークの最終日は、急遽、高尾山へ。盛りだくさんで、満喫することができました。

シルバーウィークの最終日は、急遽、高尾山へ。盛りだくさんで、満喫することができました。
この記事は 2 分で読めます

急遽、行くことになった高尾山。何の準備もしていないので、慌てて、金井米穀店でおにぎりをゲット。中央線に飛び乗りました。

三鷹駅で特急かいじを待ち合わせということで、こちらにも飛び乗りました。シートを回転させて、ボックス席にして長女と長男としりとりしました。こんなのに三鷹から八王子間の特急券、合計で約1000円使うのはバカらしいのですが、せっかくなんで、記憶に残る登山にしようとしたので、まあ、良かったです。

高尾山の登山ルートはいろいろあるみたいです。

P3

1号路はあまりにも普通なので、稲荷山コースにしました。6号路と迷ったのですが、登山口が手前にあるので、決めちゃった感じです。

途中、空腹に耐えかねて、ゲットしたおにぎりを食べて、その美味しさに感激しました。しばらく、おにぎりの話をしながら、歩いていたぐらいですから。

IMG_4762

山頂に着いたら、残りのおにぎりと、ビール。子どもたちはソフトクリーム。

IMG_4764

ああ、美味しい。子どもたちが歩いているのに、父親である私が、最初にリタイアするわけには行かなかったので、大変、疲れちゃいました。魂を潤すビールとなりました。

まあ、一応、景色の写真を撮って、下山開始。

IMG_4765

帰りは長女がリフトに乗りたいと言ったけれど、邪道だと思ったのと、怖がりの長男がリフトはイヤというので、却下していたのですが、4号路で降りたら、いい感じでリフト乗り場のそばに着いちゃいました。

長男がやっぱり乗りたいというので、乗ることにしました。

意外に楽しい。そして、涼しい。緊張していた長男も、恐る恐るではあるものの満喫していました。これも合計で1000円かかるので、ちょっと高いのですが、記憶に残るイベントになったと思います。

あとは、吉祥寺で立ち飲みから日本酒と私が飲んだくれて、おしまい。

ああ、楽しい。