ちょっと早く帰ったら、長男に「ちゃんと仕事してるの?」と怒られた挙句、「パパは中高はそこそこだけど、大学はたいした所じゃないんでしょ!」と言われちゃいました。

絶句。

どうやら、長男が憧れている友達のお父さんが、筑駒から東大に行ったらしく、それを聞いての発言みたいです。

長男は私が見た目通りの学歴しかないと信じているようです。

そもそも、友達のお父さんと比較するのは、「誰々ちゃんは、家で宿題やってるから、あなたももっと頑張りなさい」と言っているのと変わらないから、自分がそうされたくなかったらやめなさい、という話なんですけど。

しかも、その友達に触発されて、中学は筑駒に行きたいらしいです。

中学受験を舐めるな!

ちょっと、わからないことがあると、すぐに癇癪を起こして投げ出す性格なのに何を言っちゃっているんでしょう。

でも、低学年って、何も現実を知らないから幸せですね。

まあ、目標は高いほうが面白いので、頑張ってください。