公立中高一貫校の入試問題、所謂、適性検査ってやつを見たけど、なかなか良い問題だと思いました。

公立中高一貫校の入試問題、所謂、適性検査ってやつを見たけど、なかなか良い問題だと思いました。
この記事は 1 分で読めます

問題自体は、よく考えられている良い問題だと思いましたが、選抜という観点からは微妙な気がしました。

この問題をできるだけのレベルの小学生って、一握りだけで、大多数はあまりできずに、差がつかない気がするからです。

差がつかない層は、内申点で決めるのかなぁ。だとすると、内申点勝負になる気もしてきます。

そして、採点も大変だし、問題作成も大変な気がします。先生、大変ですね。ただでさえ、部活等で大変なのに。