本当はワクワクするような成績なら良かったんですけど、ドキドキしちゃう成績というのが実態です。
かねてより、本人が第一志望と言っていた学校は、そもそもが無理なレベルなので、仕方がないとして、第二志望という名の第一志望はどうにか受かって欲しいものですね。人生に挫折は必要だけども、むやみに挫折しても意味がないですから。
で、事実上の第一志望ですが、首都圏模試過去問は楽々クリア、日能研は5回の平均だとちょっと不足(直近2回分はクリア)、SAPIXは全然ダメという状態。単純平均すべき性質のものではないけれども、平均すると、50%以上80%未満という感じじゃないかと思っています。
塾に通っていないせいで、複数の模試を受けるのですが、結果が全然違うので、いったい何を信じてやればいいのかわかりませんね。なんとなくですが、SAPIXは通っている内部生に有利な結果になっている気がします。問題がマニアックだからでしょうか。
過去問については、11月以降にやった5回分は4勝1敗。でも、4勝がギリギリ合格者最低点クリアなので、ちょっとしたミスですぐにひっくり返るレベルだったりします。まるで、高跳びで、バーに体が触れて、揺れているけど落ちなかったという状態です。
過去問については、10月以前にやった分も含めて、国語の点が合否を分ける感じで、比較的得意な国語で7割以上取れれば、なんだかんだ合計点でクリアできる感じですね。(ちなみに、断念した旧第一志望は、得意な国語の点数を取ることができず、いつも箸にも棒にも掛からない感じです。)
相変わらず、凡ミスが多いので、集中力とか自覚とかいうもので克服して欲しいところです。
振り返ってみれば、この1年、塾も通わず独りで一生懸命勉強したのは素晴らしいことだと思います。なかなか、ここまではできないと思います。そして、受験生だと言うのに、ミュージカルをやったり、旅行にも行ったりと、他の生活を犠牲にしなかったのも良かったと思います。
泣いても笑っても、あと1か月、体調に気をつけて頑張って欲しいですね。2月過ぎたら、また休みを取って、遊びに行きたいですね。