長男の将棋会館道場、5回目にして、初めて昇級できませんでした。2回のうち1回勝てば良いのに連敗したのが痛かったですね。

出だし2連勝して、次に勝てば昇級という一番に負け。その後、頑張って3連勝して、勝てば昇級、負けても、その次勝てば昇級というところで連敗。ああ、もったいない。

昇級後、8勝4敗だから、それなりに勝っているのに、大事なところで負けています。ハートの問題かな。

  • 1回目:○×○[認定] ×○×○×○○○[昇級] ×…7勝5敗
  • 2回目:○○○○○[昇級] ×○○…7勝1敗
  • 3回目:○○○[昇級] ○×××○○…6勝3敗
  • 4回目:××○○○○○[昇級] ○○…7勝2敗
  • 5回目:○○×○○○×××○…6勝4敗
  • 合計:33勝15敗 勝率.688

どうやら、香落ちの下手が苦手みたい。この日だけで3敗しているし、トータルで3勝6敗と大幅な負け越し。まあ、何も考えずに矢倉ばかりやっているので、相手が振り飛車だと分が悪いんですよね。いつ、気づくことやら。

愚者は敗戦に学び、賢者は歴史に学ぶ、ということで、矢倉の名局集を買うことにしました。

実は棋譜はインターネットで簡単に手に入るのですが、パソコンでボタンをクリックするだけだと頭に入らないんじゃないかと、昭和世代の私なんかは思うので、本にしてみました。