- 2016/07/02
長男に触発されて久しぶりの柿木将棋。ああ、やっぱり、あっという間に負けちゃいました。うーん、ださい。
この局面で6六歩はなかった気がします。7七角あたりが無難なんでしょうか。 それにしても、もう、……
長男の通っている学校は、吹奏楽部が強く、コンクールでも上位の成績をおさめるほどです。
そんな吹奏楽部の人たちが演奏するので、ごく普通の合奏じゃなくて、吹奏楽部のプチ演奏みたいになっちゃいます。
それはそれで、いいんですけど、一般人のリコーダーの弱々しい音は、大音量の管楽器にかき消されちゃいます。
だったら、吹奏楽部の演奏そのものを聞きたいかなぁ。
・・・それにしても、小学校の先生は大変。音楽会では指揮者をやらないといけないから。私みたいな音程もリズムも取れない人間にとっては、それだけで苦痛。しかも、道徳まで教えなければならない。あと、逆上がりもしないと。
大変ですね。皆さん、モンスターペアレントにならないようにしてあげてください。