イチロー引退、やっぱり凄いなぁ、と思いました。やり続けるチカラが才能だと思いました。

イチロー引退、やっぱり凄いなぁ、と思いました。やり続けるチカラが才能だと思いました。
この記事は 2 分で読めます

あるいは、好きこそものの上手なれ、ってやつですかね。

https://www.excite.co.jp/news/article/Full_count_325131/

――子供たちに是非メッセージを。

「シンプルだなぁ。メッセージかぁ。苦手なのだな、僕が。まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思うんですね。それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより自分が好きなものを見つけてほしいなと思います」

 

――イチロー選手が貫いたもの、貫けたものは?

「……。野球のことを愛したことだと思います。これが変わることはなかったですね。おかしなこと言ってます、僕。大丈夫?」

なんか書き起こしたイチローの回答の文章を見ただけで、泣けてきました。