テーブルマークの将棋大会、残念ながら負けちゃいました。まあ、仕方ないです。ただ、参加人数がかなり減った気がしますが、気のせいでしょうか。

最近は将棋倶楽部24の成績も11連勝したりと好調だったので、良い成績をおさめる気満々だった長男ですが、本選の初戦であっけなく負けちゃいました。

相手もそれなりに強かったので仕方ないですが、中盤から不利になったあと、なんとか粘って欲しかったですね。振り飛車対策が課題な気がします。

自由対局を含めて、12勝2敗だから、まずまずではありますが、少し期待していたので残念です。参考まで、過去の戦績はこんな感じです。

http://konchan.net/x/archives/27704

http://konchan.net/x/archives/22689

http://konchan.net/x/archives/18624

http://konchan.net/x/archives/15866

 

それはそうと、今年は、かなり人数が減った気がします。入場時にすごく並ばなくて済みましたし、自由対局の際、例年に比べて、スペースがかなりあったように思いました。藤井聡太ブームが去ったからでしょうか。

開会式のとき、内村航平が来たのはびっくりしました。だらだらしていた保護者が慌てて、スマホ片手に、前のほうに移動して見に行ったほどです。