SAPIXの公開模試が去年と一緒問題、やっぱりいかがなものかな、と思います。だって、予想問題だと思って受けたし、過去問をやっている人が混じっていると正確性が損なわれるから。

いやあ、当てに来ているんだとばかり思っていたので、拍子抜けです。

同じのをやるなら、過去問を販売してくれれば、それでいいんですけどねぇ。わざわざ、コロナ、コロナとうるさい中で、模試を受けに行く必要ないと思います。

そして、一部、かなり下駄をはいている人がいる母集団というのも、データの信憑性が下がるので、好ましいことではないです。

平均得点率50%で、5%が過去問をやり、満点を取ったというモデルで試算とすると、得点率が52.5%になる理屈で、ギリギリのラインの人にとってはそれなりの影響じゃないかと思います。

もっとも、今の長男の成績だと、立ち位置については、そんなに目くじらを立てるほどではないですけど。

ただでさえ難しいのに、SAPIXの先生たちも、張り切って難しい問題を作ってくるから、もうお手上げです。もっとも、通っているできる子たちは、余...

でも、気分的にはイヤだな。

それはそうと、通常の公開模試や、第2回の学校別も、去年と同じ問題なのかな。

同じ問題だとすると、高いお金を払って受けるのは、躊躇しますね。