Wordpressのテーマを「THE THOR」に変えてみた結果、どうなったかの結果報告。まあ、それなりに満足しています。

WordPressのテーマを「THE THOR」に変えてみた結果、どうなったかの結果報告。まあ、それなりに満足しています。
この記事は 6 分で読めます

定期的に訪れるのですが、サイトの見た目を変えたくなる病。無性に、THE THORを使いたくなって、導入しちゃいました。何の計画性もなく導入したので、トラブル続きで、大変なことになっていますが、その中で気づいたことをまとめておきます。

 

  • テーマのダウンロードは、公式サイトからどうぞ。 関連記事
    読み込み中... 読み込み中...
    ダウンロード用のパスワードの連絡が来るので、速攻でダウンロードしました。それほど、難しくはないです。
  • 普段は、面倒なので絶対にしないのですが、テーマを変えて、ボロボロになったら困るので、プロバイダのサーバの手動バックアップを取りました。もっとも、リストアってやったことがないので、本当に壊れちゃったら、バックアップデータからリストアできるかどうか自信はありませんが。
  • そして、すぐに、zipファイルをアップロードして、テーマを有効化。ここはマニュアル通り。余裕。
  • 着せ替えを楽しむ。 関連記事
    読み込み中... 読み込み中...
  • いじっているうちに、この着せ替えはテンプレートで、着せ替えを使わなくても、各デモの設定はできることに気づき、あまり深く考えずに、デモ4にしました。決め手はカルーセルスライダーが気に入ったから。もっとも、他のデモを選んでも、カルーセルを使うことはできることは理解していましたが、ベースとしては、これがいいかな、と思いました。ちなみに、カルーセルってどういう意味なんだろう、カルーセル麻紀とは何か関係があるのかしら?
    • なぜ、評判の悪いカルーセルを使ったかというと、「注目」というカテゴリーの記事を露出したかったからです。そして、定期的に「注目」カテゴリーの記事をメンテすれば、いいんじゃないかな、と思った次第です。
  • あとは地道な設定。Google Analyticsやら、Search Consoleやら、Adsense関連。各種SNSの設定をセットし、テーマの配色をグレーベースに変更してみました。

 

 

 

ふう、あとは微調整ですかね。効果のほどはまだわかりません。ただ、Wordpressのダッシュボード画面にあるサイトヘルスってやつのサイトのスピードの値が改善しているので、良くなったんじゃないかと思っています。