コンプライアンスって何だと思っているんだろう?小山田事件を忘れたんでしょうかね。数年前にセクハラ・パワハラで懲戒受けた人を重用するなんて。

コンプライアンスって何だと思っているんだろう?小山田事件を忘れたんでしょうかね。数年前にセクハラ・パワハラで懲戒受けた人を重用するなんて。
この記事は 2 分で読めます

まあ、全然、メジャーじゃないので、世間様にいろいろ言われるリスクは著しく低いとは思いますが、誰かが実名告発したら、結構、面倒くさいはず。コンプライアンスもそうだけど、リスクマネジメント的にもどうなんだろう。

先日は、結構、マイナーと思われる人も文春砲のターゲットになっていますしね。

関連記事
image
「リトル・ママ」を運営するエンファム社の社長が不倫したという記事、文春砲を食らうほどの大物なのかなぁ。宣伝なのかと思っちゃいました。 でも、会社の弁護士が削除依頼をしまくっているという噂があるので、宣伝ではないみたいですが。 売上でものごとを計るの……

 

コンプライアンスは何より大切だと言っておきながら、その舌の根の乾かぬ内に・・・。被害を受けた人はどう思っているのだろう。

小山田さんを他山の石として、もう少し考えればいいのに。

小山田は、1994年と1995年に刊行された雑誌のインタビューでの、学生時代のクラスメイトや近隣学校の障がい者へのいじめ行為に関する発言がSNSを中心に取り沙汰されたことを受け、今年7月に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」の作曲担当者を辞任。彼は昨日9月16日発売の週刊文春にて、一連の騒動についてのインタビューに応じており、また「海外の皆様も含めて、経緯や状況の説明をさせていただくべきと考え、あらためて認識を表明いたします」として、このたび日本語と英語で経緯説明および謝罪文を公開した。

 https://natalie.mu/music/news/445788