自分の意見を言わない人は存在価値がないというのはその通りだと思います。そして、意見を言うのは、なかなか難しいです。

自分の意見を言わない人は存在価値がないというのはその通りだと思います。そして、意見を言うのは、なかなか難しいです。
この記事は 2 分で読めます

まあ、その通り。アタマではわかっていても、なかなかできません。共感した部分を書き出しておきます。

 

  • 「自分の意見」を言わない人に存在意義はない
  • 「反応」だけではダメ
  • 組織の成長を妨げる「フリーライダー」
  • 「賢く見せるのがうまいだけの人」が使う3つの典型フレーズ・・・「そうとも言えない」「一概には言えない」「例外もある」
  • 生きづらさを抱える人に共通する「答え合わせ思考」
  • 「正解がある問題」と「正解がない問題」を見極めよう

 

外資系企業で評価されるマインドは、日本企業と大きく違う。そう語るのは、人気社会派ブロガー・ちきりん氏だ。知識やコミュニケーション力などよりも重視されるものとは、一体何なのか。
今回は、「現代を生きぬくための根幹の能力」を解説するベストセラーシリーズの最新作『自分の意見で生きていこう ――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ』の発売を記念し、特別インタビューを実施。米国の大学院に留学したのち、長く外資系企業で勤務してきたちきりん氏に、リーダーシップの本質を聞いた。

 https://diamond.jp/articles/-/293662

 https://diamond.jp/articles/-/293710

 https://diamond.jp/articles/-/293707