有酸素運動で脂肪燃焼に効果的なのは、心拍数が110から120ぐらいらしいのですが、なんかウソくさいので気にしないことにしました。

だって、心拍数が110と言ったら、かなり緩い運動で、効果があるのかどうかわからないレベルに思えるから。

いま、ランニングマシンで走ると140ちょっとぐらいの心拍数で、これを110まで落とすと、歩くのに近くなっちゃいます。ジムに行って歩くなら、そもそも散歩しておけ、っていう話ですから。

でも、よくよく考えたら、心拍数110で1時間運動するのは、心拍数140で1時間運動するのとでは、消費カロリーが何倍も違うと思うので、確かに、効率は心拍数110のほうが良いかもしれないけど、トータルで痩せるのは140のほうだろう、と思い直しました。

と、以下のサイトの記事を読んで思いました。

[blogcard url=https://bulky-lab.jp/aerobic-hr/]

・・・例えば、英単語を1日に1個覚えるのが、効率が良いとしたときに、効率を重んじて、毎日1個ずつ英単語を覚えるバカはないのと同じです。効率よりも総量が重要ですよね。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード:下の計算結果を半角数字で入力してください。 *