フィンランドの義務教育の延長についての日本も見習うべきという安易な意見に対するホリエモンの反対に同意です。

うん、義務教育の期間を長くするよりは、先生のレベルアップをしたほうが良いと思います。

同じ税金を使うなら、有能な先生の給料に使ったほうが良いと思います。優秀な人が先生になろうと思えるぐらい。

 

私は良くないと思いますね。くだらない教育期間が伸びてせっかくの若い時間を無駄に過ごします。

 https://twitter.com/takapon_jp/status/1522766736940220416

その負担を税金でされるのも最悪。無駄な校舎とかのインフラと教えるの下手な大半の教師の人件費を払わされる。全く意味がない。

 https://twitter.com/takapon_jp/status/1522767065832357889

 

参考までに元の記事はこちら。

フィンランドが義務教育を延長、18歳まで全て無料!

国際学力調査で常に上位のフィンランドは、「誰一人取り残さない」が合言葉の底上げ教育が特徴だ。
そんな教育格差レスの国が昨年から乗り出したのが義務教育の延長。先進国の多くは義務教育終了が15~16歳だが、フィンランドは従来の16歳から18歳へ引き上げた。
これまでも大学院まで授業料は無料だったが、今後は18歳まで教科書や備品、学食の費用が全て無料に。
狙いはさらなる教育の平等、そして国民総「高スキル人材」の実現だ。社会からの脱落や孤立化を防ぎ、労働市場でも「誰一人取り残さない」を目指す。

 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/18-29.php

義務教育を伸ばしたからと言って、誰一人取り残さないというのは難しいと思います。人にはそれぞれ適性というのものがあるから、勉強が難しい人は、他の生きる道を見つけてあげることのほうが大切だと思いますけどね。

全員が高スキル人材になったら、それは、中程度人材だと思いますけど。結局、格差はできるし、得手不得手を完全に克服しようとするなんてナンセンスだと思います。