マスク不着用による反則問題。予想通り、判定は覆らないようですが、佐藤天彦九段の言い分はよくわかります。日浦八段の鼻マスクのときは警告していますからね。

マスク不着用による反則問題。予想通り、判定は覆らないようですが、佐藤天彦九段の言い分はよくわかります。日浦八段の鼻マスクのときは警告していますからね。
この記事は 2 分で読めます

 

まず、ルールがクソ、という大前提となる問題があるんですけど、ルールに従うべきだとしても、運用方法はいかがなものでしょうか。

日浦八段が反則になったときは、再三、警告しているみたいですからね。

関連記事
image
鼻マスクで反則負けって馬鹿なのかな。マスク義務化する馬鹿に、守らない馬鹿。阿波踊りのよう。同じ馬鹿なら、守りゃな損損。 全く、将棋とは関係ないのにね。ひどい話ですよね。   昨日1月10日(火)、関西将棋会館(大阪市福島……

 

2022年10月に指された第81期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の対局中、佐藤天彦九段(34)が長時間マスクを外していたとして反則負けになった問題で、日本将棋連盟は12日、佐藤九段からの不服申し立てを採用しないとする裁定を下した。

佐藤九段は毎日新聞の取材に「残念ながら満足のいく内容ではなかった。本件以降、立会人がマスク着用を複数回促す運用に変わっており、整合性が取れていない印象だ」と話した。佐藤九段によると、問題が起きる前、常務理事が棋士に、臨時規定を設けても「直ちに反則負けにはしない」と説明したほか、マスクを着用するよう注意を受けた棋士もいると耳にしたという。佐藤九段はこれらの事実関係の調査を求めたが「何ら触れていないことも残念」とし、今後の対応を検討するという。

 https://mainichi.jp/articles/20230113/k00/00m/040/360000c