バスケットボール、ニュースでダイジェストを見ただけで感動しましたね。そして、エディ・ジョーンズとトム・ホーバスのチームビルディングの方針が似ていて、勝つチームってこういうことなのかと思いました。

バスケットボール、ニュースでダイジェストを見ただけで感動しましたね。そして、エディ・ジョーンズとトム・ホーバスのチームビルディングの方針が似ていて、勝つチームってこういうことなのかと思いました。
この記事は 2 分で読めます

やっぱり、トレーニングしないと、勝てないですよね。そこは共通点。世界のトップを目指すのに、ちんたらとか、根性論とかはあり得ないです。

ただ、率いているチームが、特にトップを目指しているわけじゃないとき、どこまで、厳しいトレーニングをするのかは難しいところです。

歴史的勝利に沸くバスケットボールW杯。日本を17年ぶりの勝利に導いたのはトム・ホーバスHC(56歳)には、どんな信念があるのか。東京五輪で女子代表を初の銀メダルに導いた2021年、かつてラグビー日本代表を率いた名将エディー・ジョーンズ(現オーストラリア代表HC)との豪華対談が実現した。2人の知識と経験に基づく言葉のやり取りには、日本のスポーツがより高みへと進むための学びがあった――。これまで有料公開されていた記事を特別に無料公開します。初出:Sports Graphic Number1038号(2021年10月21日発売)『鬼コーチ対談 エディー・ジョーンズ×トム・ホーバス「日本人よ、“悪魔”を解き放て!」』より。

 https://number.bunshun.jp/articles/-/858619