推し漢詩をもらいました。漢詩の何が難しいって、ネイティブじゃないから、言葉のリズムとかが分からないところのような気がします。

推し漢詩をもらいました。漢詩の何が難しいって、ネイティブじゃないから、言葉のリズムとかが分からないところのような気がします。
この記事は 1 分で読めます

俳句とかを生成AIに作らせると、まあ、言葉の意味は通っているものの、リズム感がなさすぎて、全然、エレガントじゃないんですよね。

相当、人間が手をいれたり、誘導したりしないと良いものができない。

それと同じで、漢詩は中国語だから、平仄とか韻とか、難しいです。アタマでわかったとしても、ネイティブの語感がないと、楽しめない気がします。