能登の地震、正月ということで帰省中の人もおり、そこで被害に遭うだなんて、悲運以外のなにものでもないですね。かわいそう。

能登の地震、正月ということで帰省中の人もおり、そこで被害に遭うだなんて、悲運以外のなにものでもないですね。かわいそう。
この記事は 2 分で読めます

自分の子どもたちがこんなことになったら、発狂しそう。

こういう人たちができるだけ少ないことを祈るとともに、助かる命は助かってほしいです。

輪島市の建設業の男性(70)は、崩れ落ちた木造2階の自宅前で2日夕、ぼう然と立ち尽くしていた。手には、冷たくなって見つかった娘2人の腕の感触が、残っていた。80歳代の義母の安否は分からないままだ。
久々の家族水入らずの元日だった。東京都内のデパートで働いていた次女(40)は例年、年末年始は仕事だったが、昨春に転職。金沢市に住む長女(43)と帰省した。
1日午後4時過ぎ、2階でテレビを見ていた男性は揺れを感じ、姉妹がいる1階に下りた。こたつにいた2人に「地震だ」と叫んだ時、再び強い揺れが。「ドーン」という音と衝撃を感じ、自宅が崩れた。
男性が自力ではい出ると、下敷きになった娘の腕が見え、うめき声も聞こえた。「大丈夫か」と必死にさすったが、どんどん冷たくなっていった。「津波が来る。逃げろ」と近隣住民に言われ、高台に向かわざるを得なかった。
2日朝、がれきの中から引きずり出した2人の顔を直視できなかった。「痛かったろう、つらかったろう」。男性は震える手で目頭を押さえた。

 https://www.yomiuri.co.jp/national/20240102-OYT1T50337/