ちきりんの自分のアタマで考えようが内容を鵜呑みするのではなく、常識を疑おうというメッセージとして受け取るとかなり役に立つ本だと思う。

ちきりんの自分のアタマで考えようが内容を鵜呑みするのではなく、常識を疑おうというメッセージとして受け取るとかなり役に立つ本だと思う。
この記事は 2 分で読めます

P9読んでいて、なんか昔に読んだことあるように思ったと思ったら、たぶんブログを読んだことがあるようです。有名みたいですから。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/

Googleで検索していたら、伊賀泰代という人が著者という噂です。これも、どこかで見た記憶があるなと思ったら、採用基準を書いた人ですね。マッキンゼーLOVEな感じの。

よくよく読めば、素敵なことを書いているんでしょうけど、ロジックが正しいかどうかに、あまり興味がなくなってきているので、感銘するということはありませんでした。ただ、意思決定できないのは、意思決定のための基準を決めていないからというのは、どこかでパクろうと心に決めました。

早くどこかでプレゼンする場はないかなぁ。リアルタイム性という意味で、本よりも、ブログをウォッチしておいたほうが良さそうです。RSS配信していないのが残念。

http://www.amazon.co.jp/dp/4478017034

月間200万PVを誇る人気ブログ「Chikirinの日記」の筆者による初の完全書き下ろし。
ユニークな記事を生み出す独自の思考法を公開します!

◎プロ野球の将来性
◎結論が出ない会議の秘密
◎少子化問題のゆくすえ
◎婚活女子の判断基準
◎消費者庁が生まれた真相
◎就活で失敗しない方法
◎自殺の最大の原因
◎電気代の減らし方
◎NHK、BBC、CNNの違い

など、社会問題や日常の疑問を考えながら、「ちきりん流・思考の11のルール」をわかりやすく解説します。

第一線で活躍する経営者・ビジネスマン・コンサルタントも絶賛の内容です。