長女の教育相談。学業は問題なし、高学年になるにあたり、人付き合いを上手にとのこと。

長女の教育相談。学業は問題なし、高学年になるにあたり、人付き合いを上手にとのこと。
この記事は 1 分で読めます

教育相談っていうと、大袈裟だけど、簡単に言うと、親の個人面談。小学校の先生もいろいろと大変です。

妻が言うには、勉強面は問題ないけど、人との付き合い方をもっと上手になるといいとのこと。

残念でした。私自身が人付き合いに難があるので、それは遺伝です。きっと。DNAの力は偉大です。

でも、それで決定的に困ったことはないので、外野の言うことなど気にせずに、自分の思うように生きていってください。ただ、役に立つ外野かどうかの見極めができるように、いずれはなってくれることを願っています。