長男の英語嫌いと長女の工夫に思わず苦笑。ドメスティックな私の影響か?

幼稚園の延長線上で通っている英語。

来年も続けるかどうか、長男に聞いたら、「やらない」の一言。

小さいうちから異文化に接するのは良いことだと思っていたので、どうしてか聞いてみると、「だって、何言ってるかわからないんだもん。」

いや、そうですけどね。わからないから、わかるようになるために行くんじゃないのですかねぇ。

長女も近くの英会話教室的なものに通っているけど、かなり、のほほんとしている感じで、やる気のカケラもない感じ。

ライティングとリスニングの宿題が毎回出るけど、ライティングは帰ってきてすぐやるけど、リスニングはいつも直前にやるので、リスニングは忘れがち。

昨日は自信満々に、「リーディングの宿題は今日はやらないの。」とのこと。

理由は「リスニングの宿題を忘れないように、ライティングの宿題をやらないようにする」らしいです。恐らく2つとも忘れるんじゃないのかな。