- 2012/12/16
長女がリースを作ってきました。クリスマス前の我が家の風物詩になるかもしれません。
ちょっと雑だけど、ものづくりが好きなので、機会があれば、こういう経験をたくさんさせてあげたいです。 ……
他の子供たちよりも、睡眠時間をとっているせいかどうかはわかりませんが、最近、長女が相対的に足が速くなってきたらしいです。
低学年の頃は、徒競走でもいつもビリで、悔しそうな表情を見せていた長女が、クラスでも、そこそこの速さになってきたようです。体力がついたのもあるかもしれないですし、走り方も少し良くなったのかもしれません。
いずれにしても、本人は、リレー選手、補欠でもいいから選ばれたかったみたいなんですが、僅差で選ばれませんでした。うーん、残念。
幼稚園から低学年の頃の彼女からすると想像できないことなので、私としては、選ばれなくても満足しているんですが、本人はすごく悔しがっています。いい経験をしたのではないでしょうか。
何をやっても、遅咲きな長女。水泳もかなり低レベルなところから、最近になって人並みになりました。たぶん、私より上手でしょう。家族で一番かもしれません。
心折れずに努力できる、というのが彼女の才能なのかもしれません。だとすれば、長女はいい才能に恵まれたと言えるでしょう。最近は口答えもするようになっていますし。