通信教育で勉強すること、ベネッセの中学受験講座のレベルについてのブログに同感です。

長女もベネッセオンリー、完全塾ナシ、家庭教師等ナシだったのですが、その通りだなぁ、と思いました。

ベネッセの中学受験講座のレベル

中学受験はレベルがピンからキリまであり、それほどレベルの高くないところから難しいところまであります。ベネッセの中学受験講座はだいたい中堅校~上位校あたりを狙っている子にはピッタリかなという印象を持ちました。偏差値でいうと40~60くらいです。ただ、中学受験の学習内容は小学校のレベルを大きく超えているので、小学校の勉強だけ普通にしていれば中学受験ができるわけではありません。

賢い子なのかも、なら向いている

超天才レベルである必要性はまったくなく、理解が早いとか、そんな感じで自分の子はちょっと賢い方なのかもな、という直感があれば自宅学習での中学受験は向いているのではないでしょうか。反対に、学校の宿題が一人でできないとか、何度説明してもなかなか理解できないとか、そういう感じだと残念ながらベネッセの中学受験講座は向いてないと思います…。

http://jyukunashi.net/wp/wise/

グループディスカッションというのもあるけれども、それは、個人がある程度のレベルに達した後の話で、勉強の究極は、自分自身でどれだけ頑張るか、だと思っているので、その訓練を小学生のうちにするというのは、良いと思うんですよね。

もちろん、「頑張る」の中には計画を立てるだとか、継続的に実行するだとかも含まれています。

[amazonjs asin=”4344029860″ locale=”JP” title=”開成→東大文I→弁護士が教える超独学術 結局、ひとりで勉強する人が合格する”]

 

当時のベネッセに関して言うと、全般的にPDFでテキストが欲しいです。

理社については、テキストに連動したコアプラス・メモリーチェック相当の暗記用教材が欲しいですね。中途半端にズバピタを渡されても何にも役に立ちません。

[amazonjs asin=”484030677X” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”社会メモリーチェック2017年資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)”]

[amazonjs asin=”4895249875″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)”]

算数については、問題の難易度をもう少しシームレスになっているといいと思います。それには、もう少し、問題数があったほうがいいのでしょうが。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

認証コード:下の計算結果を半角数字で入力してください。 *